手作りお菓子

去年の暮れから、ちょっとずつ簡単なお菓子を作っている私。

知り合いのお店から取り寄せていまして。

東京にある「九州堂」っていう九州のアンテナショップ。

http://www.kyushudo.com/

店主と、かれこれ10年弱前に鹿児島で知り合いまして。

当時もサツマイモを推していたけど、その情熱は今でも変わらず。

東京でもこだわりの鹿児島の芋を販売しています。

前回は、安納芋と紅はるかを送ってもらって。

f:id:kotohirayama:20210104000014j:image

紅はるかを使ってスイートポテトを作った!

f:id:kotohirayama:20210104000104j:image

四角いと、ちょっと可愛いでしょ?
f:id:kotohirayama:20210104000101j:image

あとは、めちゃくちゃ大きいスイートポテトも!
f:id:kotohirayama:20210104000057j:image

砂糖を控えめにしたから、生クリームをかけて甘さをプラス!

 

今回は、宮崎産の紫芋を送ってもらった!

皮を剥くとき、水にさらすとき、まあ紫の色が出るわ出るわ!

手も紫になったよ!恐るべし!!

輪切りにして、耐熱容器に入れ、水を少し加えてふんわりラップをしたら…

f:id:kotohirayama:20210104000349j:image

なんと、まあ綺麗な色!!

けど、甘さはあんまり無いのが紫芋

常温に戻したバターをなめらかになるまでボウルで混ぜて、そこに砂糖を入れて、さらに数回に分けて溶き卵を合わせる。

そこに主役の紫芋を投入!

で、お菓子作りの強い味方ホットケーキミックスを混ぜて型に入れてオーブンでおよそ50分焼いたら出来上がり〜!

f:id:kotohirayama:20210104000823j:image

焼いたらちょっと紫色が暗くなったので、トッピングに余った紫芋を♪

一晩寝かせて明日食べるよ!!

断面もお楽しみに〜!