年明けケーキ

私は甘いものが好きだと思っていたけれど、最近甘すぎるものが食べられなくなっている。

歳を重ねて、味覚が変わったのか?

何かあって、味覚が変わったのか?

真相はわからないが、とにかく甘すぎるものが食べられなくなった。

前まで好きだったケーキ屋さんのホールケーキも甘すぎて食べられなくなってしまった。

「食べられなくなった」と言うと、一口も食べられないような誤解を与えてしまうので詳しく説明すると

4号のホールケーキの半分が食べられないくらいになってしまったのだ。

そう、ちょっと前まではどんなケーキでも4号のホールケーキはペロリだったのだ。

最近は、近所のケーキ屋さんの生クリームしか受け付けなくなっている。

くどいようだが、たくさん食べられるのはという意味合いでだ。

お気に入りのケーキがこちら。甘すぎない生クリーム。

f:id:kotohirayama:20210102235531j:image

なんと、お店は元日からオープン。

ありがたや、ありがたや。

元日の夕方に行くと、すでに売り切れ多数。

大好きなショートケーキが無く、お店の方にも「ああ、ショートケーキ売り切れちゃいました」と入店して言われてしまった。

フルーツロールを購入するも、やはりショートケーキが食べたかったというのが素直な感想。

では、なぜショートケーキの写真が今日あるかって?

答えは単純明快。2日連続で買いに行ったから。

今日は仕事始めだったから、自分へのご褒美。

世間様が正月休みなのに、4分の本番のために1時間かけて出勤して、1時間半ほどかけて帰宅したご褒美。(途中で仮眠をとった)

福岡で買ったコーヒーと一緒に至福の時…♡

やっぱりケーキにはコーヒーだよなぁ。紅茶派の人もいると思うけど、私はコーヒー。

今日のコーヒーは、福岡の地下街で買ったやつ。

じっくりとコーヒーを淹れる時間も好きだなぁ。

 

飾りのだるまさんは、くじが付いていた。

昨日のフルーツロールは「大吉」だったから、全部大吉なんだろうと思っていたら、今日は「吉」だった。ほう、なるほどね。全部大吉パターンだと思ってたよ。

 

ちなみに、例年だとホールケーキが売れるけど

今年は個別のケーキがたくさん売れたらしい。

コロナの影響で、大人数で集まらなくなったからかな〜ってお店の方は言ってた。

来年のお正月に、ホールケーキを予約するのもありだよな。

華々しく、ホールケーキを好きなだけ食べるお正月。夢があるなぁ。

自分へのお年玉ってことで、どうだろう。

4号ホールケーキ。検討したい。

 

ケーキを食べたあと、さすがにウォーキングしました。