寒波が来た

突然ですが、雪は好きですか?

私は学生時代までは、本当に好きでした。

だって、よくわからないけど授業無しになって校庭で雪合戦できたし!

なんか、テンション上がったし!

雪だるまも作って、可愛く仕上げたし!

さらに雪が積もったら、かまくらも作って「中はあったかいね〜」なんて話したり。

 

大学生のときも、雪が降ったら自主休講にして

近所の友だちと雪で遊んだなー。

バイト先のスーパーも、雪が降るから早く閉店したこともあった。

 

しかしだ、社会人になってからは雪は大敵になった。

雪が降ると、高台から出られなくなるのだ。

雪予報が出ると平地に宿を取り。時には友人宅にお世話になり。

乱れる交通、それに応じて書かねばならぬ原稿…。

雪国の人から見たら、なにをこれくらいの積雪でガタガタ言ってるんだと思われるかもしれないけど!私たち南国の民は、雪に慣れていないんです!!

(他県で火山灰が降る感じなのかな?)

 

年末の雪も、そんなに積もらなかったから大丈夫だろうと思っていたけど夜10時過ぎでこの気温。

f:id:kotohirayama:20210108010233j:image

あれ?明日の朝ヤバいんじゃない???

バス動くかな?動いたとして、明日帰って来られるのかな?

いろいろ不安だけど、無事に出勤できたら雪だるま作りたいと思ってるあたり

まだまだ大人になりきれていないのかもしれない。

雪合戦もしたいな…。